2018年3月20日火曜日

メンタルクリニック

こんにちは! コーチの高橋です。

先日パパステニスクラブにて開催されたメンタルクリニックに参加してきました。

講師は法政大学教授の中澤史先生でした。


なんと河合コーチと増澤コーチが学生時代にお世話になった事があるそうです。



立っている方が中澤先生



   皆さん真剣に診断テストやってますね!

講義内容はまず3枚の診断テストをやり自分の性格や傾向を知ることから始まり結果について
説明していくという流れでした。

内容は詳しく話すとかーなり長くなるのと秘密なところがあるので言えませんが、とーーーても面白かったです!  ほんとおススメです!
参加者全員で記念写真 (私も一番後ろで最小でちゃんと写ってます)

オンコートではサーブの時のルーティーンについてやりました!一流の選手は皆何かしらのルーティーンを持っていますね!
ナダルはベンチにいる時、物を置く場所が決まっていたり、昔(髪が長い時)サーブのときには耳辺りの髪をかき上げる動作をしてからサーブを打ってます。髪が短くなってからでもやってますね!

いつも同じリズムで打つことが大事だということを学びました!ちなみに私がサーブを打つ時のルーティーンは・・・・ありません!汗
今後やろうと思います。
オンコート(サーブ時のルーティーン確認)

メンタルトレーニングとは何だ?どうやったら効果が出るんだ?といつも疑問に思っていましたがこのクリニックに参加したことで少しだけですが理解が深まりました!

また学んできたことをレッスンでも生かしより良いレッスンにしていきたいと思っています。

この本その場で販売していたので購入しちゃいました!!
全部読んで藤沢のメンタルコーチになれるよう頑張ります!

最後まで読んで頂きありがとうございました!





0 件のコメント: